グループホームの第三者評価・Q&A -サービスの質の向上のために-㉙訪問調査について

Q31. 当日は職員は全員、立ち会わせた方がいいのでしょうか?

A31.職員の皆さんは普段から非常に忙しくされていると思います。また、グループホームによっては短時間勤務の方もいらっしゃるのではないでしょうか。そのような方々は無理に立ち会っていただかなくて結構です。

弊社から立ち合いをお願いしているのは、「グループホームの見学の案内ができる方」「インタビュー作業の時にお答えいただくことができる方」です。
これまでは管理者となっている方やサービス提供の中心になっている方に立ち会っていただくことが多かったです。

ただし、立ち会う方を限定するルールは特にありません。また、この第三者評価の受審の機会を能動的に利用するのも一つの方法です。訪問調査の際にも私達調査員は「サービスの質の向上に向けた事業者の取り組みを促す」という視点で見学をしたり、インタビューをしたりしています。例えば、「次代のリーダー格に育てていきたい」というような職員で「調査員と話しをすることがこの職員にとっていい経験になる」という方がいらっしゃったら、管理者と一緒に立ち会っていただくこともお勧めです。

Top