グループホームの第三者評価・Q&A -サービスの質の向上のために-㉘訪問調査について

Q30.グループホームの場合、夜勤なども立ち会うのですか?

A30.グループホームはお一人お一人の利用者にとって大切な「生活の場」です。夜間は心身ともにリラックスをして休みながら翌日のための活力を養う大事な時間と考えられます。また、夜勤の間は職員さんも限られた人数で利用者対応に当たっている時間帯だと思われます。

第三者評価を受審することによって、利用者さんや職員さんに余計な負担が増えるのは弊社としても本意ではありません。従って弊社の訪問調査では、夜勤などに立ち会うことはありません。

 

※なお、東京都福祉サービス評価推進機構が毎年発行している「第三者評価ガイドブック」には訪問調査の「期間の目安」として「1~2日」とあります。さらに備考として「訪問する日数は必要に応じて2日間以上でも可」という記載もあります(「ガイドブック2020」24ページ)。評価機関によってはグループホームの訪問調査が「半日程度」では終わらないところがあったり、「夜勤の様子も見学します」というところがあるのかもしれません。

どんな風に調査を進めるのかは、事前の打ち合わせの際に十分に確認をするようにしてください。

Top