日々、少しでも利用者と向き合う時間を捻出しようとされている福祉分野の現場で、スタッフ揃っての研修を実施するのは本当に大変な調整が必要になります。
今回、保育園よりご要請をいただき、午睡時間の間に、45分だけ、参加者も交替にして同じ内容を2回・・・というマナー研修を行うことになりました。
45分でマナー研修とはちょっと大胆な企画ではあるのですが、現場の先生とご相談の上、今一番必要と思われることにポイントを絞って構成しました。
マナー研修のスタンダードメニューは以下のとおりです。
1)仕事上のマナーの意義
2)表情
3)あいさつ
4)好印象を与える話し方
5)敬語
今回は、4)と5)にポイントを絞る予定です。
皆様も、こんなふうに出来たらいいなというご希望がございましたら、まずはそのご希望を教えてください。
私たちも、一生懸命知恵を出したいと思っております。