Q8. 第三者評価の結果は、公開しなければなりませんか? 職員や利用者のアンケート結果も同じですか?
A8. 東京都の第三者評価では大きな二つの柱である「利用者調査」と「事業評価」の結果が公表されます。個々の職員のアンケートである職員自己評価は調査の際の貴重な資料の一つではありますが、公開されることはありません。
Q9. よその事業所で第三者評価を受けたシールが玄関に貼ってあったのを見ましたが、あれはいつもらえるのですか?
A9. あのシールは「受審済ステッカー」というものです。このステッカーは第三者評価を受けたことの目印となるよう、評価を受けた事業者に東京都福祉サービス評価推進機構が送付しています。ですからステッカーがもらえるのは、「第三者評価を受けて、その結果が機構に提出された後」ということになりますね。