認可(認証)保育所・第三者評価Q&A -サービスの質の向上のために-⑰ 【職員に対する調査】

Q17. 職員自己評価の結果はどのように活用したらいいですか?

A17. アンケートの実施後には結果報告をすることが必要です。
「職員は出すのが当たり前」と考えるのではなく、「忙しい時間を割いて自己評価を行い、事業所が良くなるように意見を挙げてくれた」ととらえて対応しましょう。今後も継続して回答していただくために、職員へのアンケートの結果報告をおすすめします。

アンケートの結果を分析し、事業所の理念・方針、保育の実践など「説明はしたがうまく伝わっていない」「理解されていない」と思われるものについては、職員に再度説明が必要です。事業所としての課題(保育・労働環境の整備、人材育成、保護者支援など)は職員間で共有し、今後どのように対応していくのか方向性を示しましょう。個々の職員が事業所の課題を認識し、改善に向けて職員全体で協同して業務に取り組めるようにすることが大切です。

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