弊社の研修は、福祉分野3:一般企業1くらいの割合で担当させてもらっています。
福祉分野での研修は「人」が中心になるのですが、企業向けの研修は「事業の継続」が主眼になります。
個人のダメージより、どちらかというと企業への信頼を優先して研修内容を組み立てます。
弊社の研修は、聴く方の心に届く・・・をモットーとしているので、研修で話す内容はより身近な話題や課題を取り上げるようにしています。なのでレジュメも毎回オーダーで作っています。
先日担当した某企業の社員研修では、基本的な内容にその会社独自のルールや業務内容を反映させました。
研修担当の方とは、内容や使う言葉を何度も相談をしてレジュメを作っていきました。その組織の文化の片鱗に触れたようでもあり、結構、刺激的なお仕事でした。