このところ、保育士さん向けのマナー研修が続くので、いっそレジュメでなくてテキストを作ってしまおう!という暴挙に出てみたところです。まとまったら、皆様に使っていただけるようにしたいと思っています。
最近拝見した保護者アンケートに、職員は話を聞く姿勢がありますか?という問いに対し、
「聞いてはくれるが、寄り添うとは違う」
というコメントがあり、とても印象に残りました。
聞くということと、寄り添うということの間には、どんな違いがあるのでしょうか?
そこに、一般のビジネスマナーでは物足りない、福祉の現場のマナーの姿が潜んでいるような気がして、次回の研修の最初に参加者の皆様と話し合ってみたいと考えています。
みなさまのお考えも伺える機会があったらいいな・・・と思いつつ、自分なりの答えを出しておくことにします。