認可(認証)保育所・第三者評価Q&A -サービスの質の向上のために-㉟ 【訪問調査】

Q35. 痛くもない腹を探られるようなイメージがありますが、評価員の方はどのような点をご覧になるのでしょうか?

A35. 東京都の福祉サービス第三者評価の目的の一つにサービスの質の向上に向けた事業者の取り組みを促すことがあります。
私達はこの目的を常に念頭に置いて訪問調査に臨むようにしています。
認可保育所・認証保育所の皆さんが「園を利用する子どもやその保護者の生活を支援するために力を入れて取り組んでいること」や「子どもや保護者の個別の思いに応えるために工夫していること」などをぜひ、見せてください。
また、第三者評価のルールで私達はコンサルティングはできませんが、他の認可保育所・認証保育所などで見てきたことや知ったことなどでお話しできることがあるかもしれません。「ここを改善できたらサービスの質の向上に繋がると思うが、どう改善したらいいか分からない」ということなどがあれば、お話しください。一緒に改善策を考えましょう。

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