認可(認証)保育所・第三者評価Q&A -サービスの質の向上のために-㉑ 【職員に対する調査】

Q21. 職員アンケートの設問を見ましたが、言葉が難しくて、具体的に何を聞いているのかわからない設問がとても多いです。

A21.職員アンケート(自己評価)についてご不明な点があれば、表紙に記載している連絡先から弊社までお気軽にお問い合わせください。
設問がわかりにくい場合には、第三者評価を受けたことのある先輩や上司に聞いてみることも一つの方法です。またアンケートを実施する前に、それぞれの設問が業務のどの部分を指しているのか、職員間で勉強会を実施している事業所もあります。様々な方法で設問について理解を深め、自己評価を進めましょう。
職員アンケートはテストではなく、事業所で提供しているサービスや組織運営に関して、職員がどう考えているかを把握するためのものです。従って、個々の回答に正解、不正解はありません。それぞれの設問を読んで自分がどう思ったのか、自分がどう判断したのかを率直に答えていただければ十分です。「判断ができない」というものがあれば、その設問は「わからない」とお答えください。「わからない」の数、割合が多いのか、少ないのかということも重要なデータとなります。

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