認可(認証)保育所・第三者評価Q&A -サービスの質の向上のために-⑳ 【職員に対する調査】

Q20.職員にアンケートを依頼する時の、注意点などありますか?

A20.A17でもお伝えしたように、通常の業務で職員は非常に忙しくしているということをまずは念頭に置く必要があるでしょう。その上でいかに自己評価を進めて、アンケートを提出してもらうかを検討してみてください。例えば、行事前の忙しい時期の実施は避ける、職員会議の後でアンケート記入のための時間を設ける、事務室などに回収箱を置きそこにアンケートを入れてもらうなどの工夫が必要です(回収後、評価機関にまとめて郵送。郵便ポストに投函する手間が省けます)。それぞれの事業所の状況に応じて、職員がアンケートを提出しやすくなる方法を考えるようにしてください。

Top