グループホームの第三者評価・Q&A -サービスの質の向上のために-⑩利用者調査について

Q12.利用者の中には、馴染みのない人と話したがらない人もいますが、どのように対応してくれるのでしょうか?

A12.聞き取り調査では初対面の調査員と打ち解けて話すことが難しい利用者さんもいらっしゃいます。そのような事態も想定して調査員は、「調査」として構えてしまうのではなく、雑談等も交えて会話を楽しんでもらいながらグループホームのサービスに対する利用者さんの意向を把握するように心がけています。
とは言え、馴染みのない調査員と話すことを負担に感じる方もいます。それぞれの利用者さんの希望を踏まえて聞き取り調査から自記によるアンケート調査に切り替えることもあります。また、調査への回答に関しては無理強いはできませんので、「このような調査には協力したくない」という利用者の意向があれば、その意思を尊重するようにしています。

Top