【マイナンバー制度の準備④】 職員への周知方法の検討

職員研修をしておかないと、「なにこれ?」「どうするの?」などと個別に問い合わせされたら担当者としては対応しきれません。また、実際にマイナンバーを収集しようとしたら「そんなのない」「知らない」なんて言われたら、これまたお手上げ。

そういう事態を防ぐためにも、研修は必須です。

さて、この研修をいつごろ設定するか・・・。早すぎてもだめですし、遅すぎてもだめ。ということで、8月~9月頃がお勧めです。

また、マイナンバーを集める際、どのような経路で、どのような文書にして指示をするかなど、そして一番厄介なのは、職員との個人情報利用の同意書の取り交わしかと思われます。

すでに職員の個人情報利用の同意書を取り交わしている場合、それにはマイナンバーの同意は含まれていませんので、マイナンバーの取扱いについて追加した同意書を新たに取り交わすことが必要です。

また、そんなのやってない!という事業所については、新たにきちんと同意書を取り交わしておかなければなりません。

これらのことを、10月まで検討、実施しなければなりません。これだけでも、大変なことだ!とお気づきいただけたら良いのですが。(大丈夫、まだ間に合います)

*SWASCグループでは、マイナンバーについての研修会を月1回、開催しています。4月・5月は受付終了となりましたが、6月以降は受付中です。

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